毎月ディズニーホテルに泊まるアラサーのブログ。

【人生を変えた】オンラインチェックインを世界一詳しく紹介!【ミラコスタ】

みなさんこんにちは!

さっき全力で『コンバスオブユアハート』歌ったんですよ。そして今気づいたんですけど窓が開いていました。

それでも私は強く生きます。

 

ってことで今回は、僕の人生を変えたと言っても過言ではない『オンラインチェックイン』の魅力と詳細について紹介していきます!

実は最初よくわからず使ってなかったんですけど、あの頃の僕に言いたい・・・。

 

はよオンラインチェックイン使いましょうや。

 

1度オンラインチェックインをやっちゃうと、2度と通常には戻れなくなります。

この記事を読んじゃうと、オンラインチェックインの全貌が明らかになってしまうことでしょう。

 

この記事がおすすめな人
  1. オンラインチェックインがよくわからない方
  2. 今度ミラコスタに行く予定がある方
  3. ご飯を食べたことがある方

 

もし1つでも当てはまった方は、ぜひ続きをご覧ください!

ってことで、レッツゴー!


オンラインチェックインとは?

オンラインチェックインとはなんぞや?と思う方のために超簡単に一言で表現します。それはズバリ!

 


キング・オブ・スマート(まるでオルト)

 

これです。

さあ、今画面を閉じようとしたあなたのために、更に詳しく紹介していきます。

 

オンラインチェックインはこんなに快適!

色々説明する前にオンラインチェックインがどれだけ快適か紹介させていただきます。

公式サイトにすごく詳しく記載されているのでめちゃめちゃありがたいんですけど、僕は頭がわるく逆にわかりづらかったため、もうめちゃ簡単に当日の流れを書いておきます!

 

オンラインチェックインの流れ
  1. ミラコスタに到着。(例えば朝9時だとする)
  2. キャストさんにオンラインチェックインの旨を伝える。
  3. カードリーダーを出してくれるのでその他諸々と一緒に済ませる。
  4. パークもしくは付近で思いっきり遊ぶ。
  5. 15時に近くなってきたらアプリをチェック!
  6. 『お部屋の準備が整いました』と出ていたらそのままお部屋にGO!!!

 

以上です!

通常の手続きは待ち時間があったり色々記入したり面倒なことが多いですが、オンラインチェックインはすごく無駄のない時間を過ごせると思います!

 

あまりにも良すぎるので、自宅もオンラインチェックインできないかな。

すみません今のは自分でもよくわかりません。

 

オンラインチェックインの流れ

では詳しい流れです。

オンラインチェックインは、スマートフォンそのものがルームキーになり、扉の部分にかざすだけでロックが解除される仕組みになっています。(東京ディズニーリゾート公式アプリに鍵が表示されるので、アプリは必須です)

まずはこのようにアプリからルームキー画面を開いて近づけます。

 

 

このときこう言いましょう。


左手は、添えるだけ・・・。

※言わなくても大丈夫です。

 

そしたら押したら画面がこのように変わります。

 

 

鍵が扉に向かうキラキラしたアニメーションが表示されるので、できることなら動画を撮っておくのがオススメですよ。

そしたらなんとこれだけで・・・。

 

ガチャッ・・・。

 

 

あきましたー!!!

あらまあ簡単!学生時代バイトの中で『1番物覚えが悪い』で有名なオルトでも簡単にできました!(自分で言ってブルーな気持ち)

 

事前の準備

それではオンラインチェックインをするための事前準備を紹介します。これもまあ簡単で、2分くらいで終わります。

まずは予約完了画面に出てくる【オンラインチェックインを利用する】にチェック!

 

引用元:公式サイト

 

既に予約が済んでいる方は公式アプリからプランを選択して【予約変更】を押すと同じ画面が出てきます。

次に必要事項(住所や同行者の名前など)を記入するところが出てきますので、それを記入します。

 

はいこれでおしまい!!!

 

なんとこれだけで事前準備は完了です。通常だとこの手続きをホテルでしないといけないため時間を取られるのですが、宿泊前の暇な時にこうやって手続きすることができるんです。

なんて便利なサービス・・・。

 

オンラインチェックインの事前準備は、宿泊日前日の20:59までに済ませておけばOKです。

もう本当に自分が暇な時にできちゃうってわけですね!

 

当日の流れ

当日の流れは先ほど書いたようにものすごく簡単です。

オンラインチェックインの手続きは宿泊ホテルだとチェックインする日の6:00から可能です。(ディズニーホテルサービスカウンターだと7:30から)

なのでチェックイン日にミラコスタに着いたら、すぐに手続きをすればOKってことですね!荷物がある方はこの時に一緒にホテルに預けちゃえばいいです!

 

手続きに関してはホテルのキャストさんに『オンラインチェックインの手続きをしたいです』って言えばOKです!

 

あとは15時くらいになるのを待つだけです。

『お部屋の準備が整いました』となっていたらルームキーが使える状態です。

こちらアンバサダーホテルのルームキー画像ですが、ミラコスタもデザイン以外は全て同じです。

 

引用元:公式サイト

 

ルームキーには名前と部屋番号も表示されるので、思い出としてしっかりスクショしましょう!

僕は何度かスクショし忘れて、すごく絶望したシーンが何度かあります。今でもそのことを思い出し、ご飯が喉を通らないことが多いです。(大盛りに限る)

忘れずにスクショしましょうね!

 

ちなみにルームキーの右下に『お部屋の位置』も表示されますので、初めてで部屋の位置がわからない方も安心して大丈夫です!

もしわかりづらい場合はキャストさんに言えば案内してくれるみたいです。

 

僕もわからないふりしてキャストさんに案内してもらいたい。(我慢する)

 

複数人で宿泊する場合

ルームキーは予約者から同室の方へ共有することができます。

これにより宿泊者全員がルームキーを持った状態になるので、予約者の方がいなくても部屋を同室者の方が部屋に入ることも可能です!

 

同室者の方もアプリをダウンロードする必要がありますので、詳しい手順に関しては公式サイト「オンラインチェックイン」をご覧ください!


オンラインチェックインまとめ

というわけで今回はオンラインチェックインの魅力について語らせていただきました!

もしわかりづらい点とか間違っているところがあれば教えていただけると嬉しいです。(優しめに)

 

以前は名前が書いてあるルームキーを持ち帰ることができていましたが、それができなくなった今部屋の思い出の一部となるのがルームキーのスクショだと思います。

もちろんカードタイプのものでも部屋番号などが書いてあるカバー的なものがもらえるのですが、個人的にはスクショの方がタイプです。

これは個人差なので好きな方を選べばいいと思います!

 

ただ少しでも快適に過ごしたいと思う方は、ぜひオンラインチェックインを1度試してみてくださいね!

 

例えると、初めて自転車に乗ることができて移動が快適になったあの日に似た気分です。

 

・・・。

ってことで、またね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA